オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 中国・四国地方

新規登録ログインヘルプ



上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。


2010年03月12日

小さな列車

小さな列車
小さい列車だと混んだりはしてないのでしょうかね

道後温泉の観光名物として「坊っちゃん列車」がございます。
その名の通り小説「坊ちゃん」に出てくるような小さな列車です。
小説から本物として復元されたのです。
列車としては本物ですので、乗客を乗せて走ります。
家族連れなどには評判の低くはないものとなっています。
古町からJR松山駅前、大街道を経て道後温泉まで行きます。
休日などはおおくの観光客でにぎわっています。
JR松山駅まで鉄道で来てそこから「坊っちゃん列車」に乗るというパターンが少なくないそうです。
宿泊する旅館は道後温泉という観光客が少なくないからでしょう。
その上、松山城を見てから道後温泉に行き、帰りを坊っちゃん列車という事でもよいであります。
列車と言ってもそれ程数多くの人は乗れません。
夏目漱石の小説のなかでは「マッチ箱のように小さな列車」と評されていたからです。
現今の坊っちゃん列車は明治時代のものを復元したものです。
観光の起爆剤にしようとつくられました。
乗務員なども当時の服装に近いものを制服としています。
坊っちゃん列車に乗るなら、松山市内に旅館を確保して、列車で道後温泉の散策に行くのもよいでしょう。
道後温泉の旅は夏目漱石の時代にタイムスリップしたような感じがします。
かつ道後温泉に入ると、そのうえかつての歴史を感じさせてくれるのです。
旅館の温泉に浸りながら、いろんなものにおもいを巡らせてみることにしましょう。
今後旅行をするつもりなら、これらの歴史について予備知識を所有していた方が楽しみは倍増するでしょう。
坊ちゃんの事、正岡子規の事、道後温泉本館の事などたくさん有りますね。


comment:(0)   category:町中


2010年03月06日

松山城を見渡せる

松山城を見渡せる
夜遅くまで温泉に入れるのはよいですね

道後公園の近くの高台にある旅館がつかさビューホテルです。
松山城や道後温泉の街並みを見渡す事が出来ます。
屋上にはこの旅館ならではの展望露天風呂があるみたいです。
ゆったりと温泉につかって道後温泉の夜景を眺めると、旅の疲れも癒されるというものです。
夕食も松山市内の夜景を見ながら食べる事が出来ます。
瀬戸内海の旬の魚介類を使用した和食の会席料理となっています。
当然、和食会席以外にもすき焼きなどのプランもございます。
露天風呂は25時まで利用可能ですので、後でゆっくりと温泉に浸るというのもよいでしょう。
道後温泉の旅館にはたいてい温泉の源泉が引いてございます。
その温泉を使って旅館独特の浴槽にされているのです。
露天風呂があるところも少なくないですが、高台にあるつかさビューホテルの露天風呂が夜空と松山の夜景を眺められますから一番可能性があります。
部屋は和室・洋室どっちもあると思います。
特殊な施設というものは有りませんが、旅行で宿泊するのには十分でしょう。
道後温泉の街中は昼間に散策する事で、色々と見る事が出来ます。
そして夜は道後を展望出来る露天風呂でのんびりとするという趣向です。
道後温泉の旅館をセレクトする場合にどういった観点でセレクトするかは大切なことです。
旅館の規模やターゲットとする客層によって、予算や部屋の内容が大きく変わってくるからです。
私自身たちの予算と人数などを思って旅館をチョイスしましょう。
道後温泉は古くからの温泉街ですので、老舗や新しい旅館など様々にあるのです。


comment:(0)   category:町中


明治時代をおもわせる建物
ふらりとたち寄って日帰りしたりと静かなひと時を楽しみましょう

明治時代の建物をおもわせるようなつくりになっている旅館を紹介しましょう。
道後温泉自体が日本最古と呼ばれているくらいに歴史を所有しているのですので、そこにある旅館も老舗が少なくないのです。
紹介する椿館は最近建てられたものですが、作りは明治時代の洋館のみたいです。
当然、内部は近代的ですので、設備の面で不自由さは有りません。
大宴会場や大浴場も完備されています。
少人数から団体まで宿泊施設としては十分でしょう。
椿館では日帰りプランも用意されています。
温泉に入って、おいしい昼食を頂いて帰るというプランもよいでしょう。
旅行の意図にもよりますが、ふらりと小旅行と言った感じで日帰りもいいのです。
歴史のなかで静かなひと時を過ごしてみることにしましょう。
松山から遠くないところに住んでいるのであれば、道後温泉は交通の便がよいですから、十分に日帰りは可能なのです。
料理は瀬戸内海で水揚げされた旬の魚介類をふんだんに使ったものです。
和食の会席料理となっています。
明治の雰囲気を出すために、スタッフの服装は袴姿です。
「マドンナ」と「坊ちゃん」といったところでしょう。
せっかくの松山ですので、夏目漱石の時代にタイムスリップしてみるのもよいのだと思います。
客室は和室・洋室どっちもあると思われますから、私自身のこのみでえらびましょう。
特別室には露天風呂や檜風呂が付いているみたいです。
ちょっと贅沢をしたいとかんがえるのであれば、特別室もよいでしょう。
ふたつの大浴場でゆっくりと旅の疲れを癒しましょう。


comment:(0)   category:町中


2010年02月25日

浴衣を着て散策出来る

浴衣を着て散策出来る
浴衣を着て街をまわるのは風情を感じますね

道後温泉の旅館で茶玻瑠というところがあると思います。
この旅館ではoriginalの観光用マップを製作しています。
道後温泉には見所がたくさんあるみたいですが、それぞれが旅館から歩いて何分かが書かれているのです。
名所としては道後温泉本館、椿の湯、ハイカラ通り、からくり時計、子規記念博物館などが有ります。
道後温泉本館までは歩いて3分ですので、浴衣を着ての散策にはちょうどよいでしょう。
宿泊プランも色々有ります。
予算から決める事も、空室状態から決める事も出来るみたいです。
他の旅館と比較すると料金が安めに設定しているからでしょうかね、休日などは満室になっている事が少なくないそうです。
評判のある旅館と言えるでしょう。
格安プランとしては宿泊と道後温泉本館入浴券がセットになったものがあると思います。
料理は瀬戸内海の海の幸を主体とした懐石料理です。
桜鯛が今頃はおいしい時期です。
旅館内には露天風呂もあると思われます。
屋上の露天風呂です。
湯船から松山城を眺める事が出来ます。
松山の歴史におもいをはせながら、旅のつかれをいやして下さい。
部屋は和室・洋室それぞれおこのみでチョイスすればよいでしょう。
ランチは部屋で取る事が出来ますので、ゆっくりと仲間だけでのランチを楽しみることにしましょう。
支配人ふとっぱらプランとして、夏休みなどの家族連れに格好なプランも準備されています。
こどもたちがこのみそうな料理を増やされているのです。
家族旅行をするのであれば、吟味してみてはどうでしょうかね。
ランチの前には旅館の浴衣を着て、下駄を履いて道後の街中を散策してみることにしましょう。


comment:(0)   category:町中


2010年02月22日

街中を散策しよう

街中を散策しよう
荷物を置いて観光にいけるのでじっくり見て回れます

松山旅行をかんがえるのであれば、旅館は道後温泉でしょう。
歴史のある温泉街ですので、旅館も老舗が少なくないみたいです。
此処では道後山の手ホテルを紹介しましょう。
まず、ホテルのチェックインはPM1時からです。
そしてチェックアウトは11時となっています。
滞在出来る時間が長いので、荷物などを一旦ホテルに置いてからの、街中の散策が出来るのです。
道後温泉には観光地がたくさんございますが、歩いて回る事が出来ます。
荷物を旅館に預けてから観光に出かければ、じっくりと見て回れるのです。
ホテルはかなりの老舗です。
大正時代からつづいているようです。
無論、建物は新しくなっていますが、全体が英国のイメージでつくられています。
過去には政府の要人も宿泊されたと思います。
宿泊はシングル、セミダブル、ダブル、ツインのルームがあると思います。
私自身たちに合わせた部屋を予約するとよいでしょう。
全て洋室ですが落ち着いた雰囲気でゆっくりと出来るみたいです。
ちょっとぜいたくをしようとかんがえるなら、エグゼクティブルームもあると思われます。
値段は高くなってきますが、デラックスな部屋に泊まってみるのもよいでしょう。
ランチは洋食・和食の2カテゴリーを選べるみたいです。
どちらを選んでも、おいしく満足出来るのだといえます。
旅館に泊まる事だけで満足せずに、温泉に入ったり散策したりしてみることにしましょう。
道後温泉からロープウェイに乗れば、松山城まで行く事が出来ます。
数多くの名所を見てきて下さい。
きっとよいおもい出になるでしょう。


comment:(0)   category:町中